amazarashiについて。

amazarashiが好きだというTwitterで先ほど申しました。ライブも行ったことあるくらいには好きです(CDとかは集め切れていませんが…)。

彼らのいいところは、音楽を聴く人間は、自力で彼らと出会う瞬間があるというところです。さてどういう意味か。

高校生の頃、この人めっちゃいいから聞いてくれと言われ、「季節は次々死んでゆく」を聞いてみました。カッコいい曲だな、とは思いましたが当時そこまで刺さる印象はありませんでした。

 


amazarashi 『季節は次々死んでいく』 ”Seasons die one after another” “東京喰種トーキョーグール√A”ED

 

少し時が過ぎ、私は人生のどん底でした。詳しくはお話しませんが、私からしてみればこんなにつらいことはない、という時間に、彼らと再会しました。

なんと救われたことか。

その時出会った曲は、ただひたすらに傷んだ心を癒してくれました。彼らは許してくれるのです。弱者に寄り添うスタンスはずっと変わりなく、弱い私を助け続けてくれるのです。

当時はずっとYouTubeにかじりつき、聞き続けていました。自分が自分を許せるようになるまで。許した結果、ある種傲慢な人間が生まれてしまったのはあまりお笑いではありませんが……。

人に勧められて聞くのももちろんいいと思いますが、あの出会いは本当に衝撃的でした。雷に体を貫かれたようでした。その体験をできればしてほしい。これは別にお前もどん底に落ちるのだと言っているわけではありません。つらいこと、くるしいこと、やるせないこと、その他もろもろの心に傷を負った自分に気が付いたとき、amazarashiの美しい曲たちを聞いてみてください。それはもう救われると、ここで断言しておきます。それほどの力がある。

ほかのバンドやグループと比べると、なんとなく暗いイメージがあります。顔を見せていないのも一因かもしれません。ですが、一つ一つを切り抜いて観察すると暗い言葉でも、それらが群を成し、壮大な応援歌となってゆく様は本当に感動の極みです。寒気すら覚えます。

もしよければ一度聞いてみて、自分には必要ないかな、と思ったなら遠慮なく聞くのをやめてください。また、この曲、なんかいいなぁ……沁みるなぁ、となるようであれば、ほかの曲を聴いてみてください。きっとあなたを救ってくれることでしょう。

 

 

 

 

 

全然ブログ更新しませんでしたね。守れないことをいうもんではないです。自分が自分で恥ずかしい……。amazarashiを聞いて癒されてきます。


amazarashi 『たられば』Music Video